記事一覧

平成26年度 第10回 花菖蒲園の草取りなど

ファイル 123-1.jpgファイル 123-2.jpg

 秋晴れでさわやかな風が吹いていますが、作業する頭上に降り注ぐ太陽光線はまだまだ強く、日焼け対策は欠かせません。
 今日の作業は、男性陣に観世音寺裏の花菖蒲園の草刈をしてもらいました。ハナショウブの間には背丈以上に伸びた草がはびこり、機械ではなかなかできません。それぞれが鎌を手に草を刈り取りました。刈り取った草の量は半端ではなく、片付けは一部だけで、あとは後日に延ばし、出来得ればそのまま堆肥にと思っています。
 一方、女性陣は育苗畑の草取りとアジサイを定植する畝の準備作業をしてもらいました。
 野草園内の万葉植物花壇の花の一部の移植もしていただきました。今は草に埋もれた状態ですが、近日中に草刈がありますので花壇がはっきりと確認できるようになります。