記事一覧

第1回 冬季勉強会 

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpgファイル 130-3.jpg

 寒さの厳しい冬場に行っている勉強会を今年も続けます。
 まず最初に、昨年12月に交代した事務局長から自己紹介を兼ね挨拶をしてもらい、感謝と励ましを受けました。
 今日の第1回目は、例年通り斉城先生の昨年の活動風景を主に、草花のスライド写真による紹介です。
 まず、活動の様子を画面で振り返り、続いて、海外の原野に咲く草花の写真でした。モンゴル大草原に咲く花、カムチャッカ半島の原野の花の貴重な写真を見せていただきました。エーデルワイスとワレモコウが並んで咲いていたり、花の形色はリンドウに間違いないけど葉っぱが細ーいとか珍しいものがありました。最後は野草園を主に40種の草花の写真を示され、「よく観察するとこんなにもありますよ」と“自然を大事したい”との思いが伝わってきました。
 スライドショーが終わって、今後の活動について、自由討論でいろいろ意見を出してもらいました。その中で、野草園は万葉の花は勿論、いろんな花を増やし、原野風にする部分を作り、そこの草刈等の管理を自分らでしてみることになりました。
 また、第1回太宰府景観賞市長賞・部門賞の受賞記念バッジを作成することを報告し、併せて、試作品を見てもらいました。