記事一覧

平成27年度 第10回 アジサイの剪定

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpg

 盛夏・猛暑の中、新規加入のYご夫婦お二人を交え25名での作業でした。25名もの参加は近年では最高です。
この時期はアジサイの剪定に適しています。まだ花が見れる株もありますが、思い切って剪定しました。作業場所は戒壇院前広場と観世音寺裏の僧坊跡道路向かいの野草園です。二手に分かれ、男性陣が剪定を行い、女性陣に剪定屑を片づけてもらいました。
 作業前の説明時に熱中症対策を十分にと、早めの水分補給と体がきつくなったら日陰で休むように注意を促しました。そして、作業終了時の冷たいお茶だけでは間に合わないと急きょスポーツ飲料水を用意し、作業中に飲んでもらいました。おかげで暑さにばてる人もなく作業を終えることが出来ました。
 この剪定作業と並行して、女性3,4名に育苗畑の草取りと、男性2名による野草園の草刈り(自走式の草刈機と刈払機)もやってもらいました。猛暑の中、皆さんの健闘に感謝、感謝です。
 この活動は来月は夏休みです。が、8月23日(日)に秋そばの種蒔を10時から一般市民・子供たちと行いたいと思います。多数の参加をお待ちしています。大宰府展示館にお申し込みください。