記事一覧

水城小班 活動報告

ファイル 107-1.jpgファイル 107-2.jpgファイル 107-3.jpg

梅の次は水仙と、町は花の色と香りが賑やかになってきました。
2月25日は平年より高めの気温で、お天気もよく調査日和となり
ました。

前回に引き続き、振り返り調査を行ないました。
今回は戒壇院。正面の石塔からのスタートです。

これまでの調査記録を読み上げながら、刻まれている文字を再度
読んだり、様子を確認したりしました。

読めない文字や不確かな情報は、後日わかりそうな方に改めて尋
ねたり別の資料で確認してみましょうというように、現状からも
う一歩進めて、より深い情報収集の提案もあり、振り返り調査の
重要性を感じました。

よく訪ねていく戒壇院ですが、改めて見てみると疑問や情報不足
を感じる場面もあり、それらを班の皆さんで共有することで、解
決の糸口が見つかったり、調査の楽しさも感じられるよい機会と
なったようです。

今年は行事なども積極的に調査し、情報を増やしていかれるよう
です。

行事などは特に、一人一人が体感することで発信する情報にも温
かみが増し、参加されている方々の思いも伝えやすくなります。

境内の文化遺産のみならず、所在する寺社と地元の人々がどのよ
うに関わっているかなども振り返り調査のポイントの一つとして
これからも調査を進めてまいります。