記事一覧

7月11日 定例会 

ファイル 163-1.jpgファイル 163-2.jpgファイル 163-3.jpg

7月11日(金)、太宰府市の文化ふれあい館にて文化遺産調査
ボランティア定例会が開催されました。

定例会では国分小・水城西小・日田街道・水城小・太宰府小・
太宰府南小の各班から活動報告が行われました。実施した現地
調査をはじめ、現在取り組んでいる活動や班メンバーの増加な
ど様々な活動報告があり、地域ごとに特色ある活動が進んでい
ます。

また、会の後半には福岡市の箱崎地区で行われている人形飾り
の映像資料を観賞しました。太宰府では連歌屋から出土したこ
とが知られる人形飾りですが、箱崎地区では現在も地元の方々
によって行われており、子供達が各地域の人形飾りを巡る映像
はとても微笑ましいものでした。

定例会終了後は各班に分かれての会議を開催し、今後の活動に
向けて熱い協議が行われました。これから暑さ厳しい時期を迎
えますが、夏にまつわる行事や風習なども調査・記録を進めて
まいります。