記事一覧

水城東門跡 現地説明会(1月25日)

ファイル 201-1.jpgファイル 201-2.jpgファイル 201-3.jpgファイル 201-4.jpgファイル 201-5.jpg

1月25日(土)午前中、水城東門跡の発掘現地説明会がありま
した。晴れてはいましたが風は冷たく、やはり寒の内というお天
気の中、大変多くの方が見学に訪れていました。説明会が始まる
前から現場二か所の写真を撮られたり、資料を熱心に読み込まれ
たりと、始まりを今か今かと待っている雰囲気でした。

全体の解説の後、各現場で太宰府市の文化財課の技師の方からの
解説でした。きれいに掘られた様々な遺構のそれぞれの特徴のお
話に見学の方々からは驚きの声があがっていました。

東門の場所を特定することはまだできていませんが、引き続きの
調査が楽しみです。また、この水城跡東門付近の景観がこれから
2年ほどでずいぶんと変わるとのこと。水城跡を地域や太宰府の
誇りとして未来に伝えるためのこの事業、私たちも見守り、共に
伝えていく活動を続けていきたいと思います。

資料には発掘調査のことと併せて水城東門跡の歴史的背景や由
来する和歌、大正期の顕彰活動についてもふれられていて、「現
地説明会は初めて。こういう歴史があるところなのですね。」
とおっしゃる方にも喜ばれていました。