記事一覧

第5回旧日田街道 比良松の懐かしい写真展

ファイル 232-1.jpgファイル 232-2.jpgファイル 232-3.jpg

 3月12日と13日に、朝倉市比良松にある比良松公民館(舒翠館)にて「第5回旧日田街道 比良松の懐かしい写真展」が開催されました。

 文化遺産ボランティアの現地調査で訪れた比良松地区ですが、今も旧街道の雰囲気と町並みが良く残っている地域です。
 そんな比良松地区を撮影した写真展が開催されるとのことで、比良松公民館へとお邪魔いたしました。

 館内には所狭しと地域の懐かしい写真が沢山展示されており、生活、遊び、筑後川、日田街道など様々なテーマ毎にまとめてありました。
 訪れた方々が、「あ~これは○○さんとこの家やね」「ここに写っているのは●●さんとこのお父さんよ」「この家は前は△△でしたね~」など、写真1枚1枚にまつわる思い出を語られ、またそれが大切な記録にもなっているのがとても印象的でした。
 地域における文化遺産のあり方と、それを保存し記録していく事例として大変参考になった写真展でした。

 また次回、第6回目を予定されているとのことですので、その際は是非お立ち寄りになってみては如何でしょうか。