記事一覧

11月27日 国分小学校班 現地調査

ファイル 83-1.jpgファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpgファイル 83-4.jpg

山々が紅く色づくなか、文化遺産調査ボランティア国分小学校班
班長の佐伯さんと共に国分小学校の裏山に所在する文化遺産の
確認調査を行いました。

国分小学校の裏山にはいくつかのビューポイントがあり、なかで
も最高地点からは水城跡をはじめ山々から都市部まで見渡せる絶
好の展望場所となっています。太宰府市文化財課によって案内板
が設置されていますが、文化遺産活動でも広報をすすめ、多くの
方々に水城跡の絶景を見て頂きたいと思います。また、尾根沿い
に下る途中に妙見様の石祠がありますが、現在も大切にお祀りさ
れている様子がうかがえました。

今回、各種地図などを用いて正確な所在場所を確認することが出
来ましたので、文化遺産情報として記録するとともに、マップな
どに活用して多くの方々に知って頂けるよう活動を広げてまいり
ます。