記事一覧

日田街道班 活動報告

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpg

本日は、これまでの日田街道調査の報告書冊子の作成打ち合わ
せと宰府詣りの道筋確認の為の調査プランを立てました。

2年間で12回調査に赴き、数多くの打ち合わせを経て、報告
書冊子のおおよそが見えてきました。細かな修正を加えながら
さらに良いものに作り上げていく打ち合わせとなっています。

また、多岐にわたる宰府詣りの道筋についても、飯塚の方から
あるいは那珂川町の方からも実地調査に行きましょうというこ
とで、来年も現地調査を続け、新しい発見を期待する声が数多
く挙げられました。

これからも「太宰府」というキーワードで、市域を問わずさま
ざまな切り口を見いだし、新しい太宰府の見方を提案できるよ
う、調査を続けていこうと思っています。