協会からのお知らせ

(公財)古都大宰府保存協会から、催事や活動の様子などをお伝えします。

2017年7月

2017年 07月30日
全国歴史民俗系博物館協議会が開催されました

去る7月12~13日、「全国歴史民俗系博物館協議会」第6回年次集会が太宰府で開催されました。
歴史・民俗系博物館の担当者が一堂に会し、その時々のホットなテーマで研究会を行うものです。
今年は九州ブロックの主催で、一日目は九州国立博物館を会場に、「熊本地震と文化財レスキュー」
「博物館と地域振興」の二つのテーマのもと、各地の取り組みが報告されました。
(公財)古都大宰府保存協会からも、「太宰府の文化遺産と地域振興」と題し、事例報告をさせて頂きました。
晩には、アルカディア太宰府で懇親会が行われ、全国から来宰された多くの館の方々と、
史跡の保存・活用や、地域と連携した事業の展開について、和やかな中にも有意義な情報交換ができました。

 
 

二日目は、エクスカーションの会場に「水城館」と「大宰府展示館」を選んで頂き、
九州歴史資料館のスタッフのご案内で、40名の専門職員が来館されました。
各館でそれぞれの地域の調査研究を担う方々に、当協会の取り組みを知って頂き、ネットワークを築けたことは、
今後に向けて大変意義深い機会となりました。

 

2017年 07月01日
水城館に自動販売機が設置されました
水城館に自動販売機が設置されました。史跡地散策の休憩に、どうぞご利用ください。