協会からのお知らせ

(公財)古都大宰府保存協会から、催事や活動の様子などをお伝えします。

2018年4月

2018年 04月19日
水城館開館1周年イベントを開催しました
 去る4月15日(日)、水城館の開館1周年を記念して、特別史跡「水城跡」を活用した広報普及イベントを行いました。
当日は風が強く、雨も心配されましたが、昼前には陽射しに恵まれ、200名を超えるご来場をいただきました。

 イベントは、水城跡を巡る散策ツアーや、大宰府万葉会による「歌語り」、国分・水城地区の文化遺産の写真展、
シールラリーなど盛りだくさん。ご参加の方には、記念の特製チョコと、マグネット・バッジを差し上げました。

 アンケートを見ると、お近くの方はもちろん、古賀市や柳川市、遠くは長崎県や広島県からもご参加を頂いたことが分かりました。また、「何気なく通っていた道や、散歩している所の歴史を知ることができて有意義だった」「水城の全体像が理解できた」「万葉の歌語りが優雅だった」「解説員の丁寧な説明が分かりやすく、楽しいイベントだった」等、嬉しいお声も聞かせていただきました。

 今年は「大宰府史跡」の発掘調査開始から50年。
(公財)古都大宰府保存協会では、よりいっそう史跡の広報普及活動に努めて参ります。

   
 
 
2018年 04月14日
ロゴマーク「大宰府史跡発掘50年」の発表

 「大宰府史跡」の発掘調査が始まってから、今年でちょうど50年。
(公財)古都大宰府保存協会では4月13日、「大宰府史跡発掘50年」のロゴ・マークを発表しました。大宰府式鬼瓦をモチーフにした、河村美季さんのデザインです。

 このロゴマークは、1年を通じて(公財)古都大宰府保存協会をはじめ、関連団体と連携したさまざまな記念事業に使用して参ります。
また、大宰府史跡の広報普及にご賛同頂ける方で、マークの使用をご希望の方には、お申し込みの上でご利用いただくことができます。
詳しくは、(公財)古都大宰府保存協会までお問い合わせください。

   
2018年 04月12日
水城跡菜の花
ここ数日の陽気で水城跡の菜の花が見ごろを迎えています。
多くのお客様で水城館も賑わっています。

4月15日(日)に水城館開館1周年記念イベントを開催します。
ぜひご来場ください!!